Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
懇談会
 今日はでトウ坊の個人懇談。
幼稚園の様子を聞いても 楽しんでいるようだし、身の回りのことも
自分で出来ているみたいで安心しました。
歌や手遊びが大好きみたいです。
そう言えば今までは戦隊ものの歌しか口ずさんでなかったのに
幼稚園で習ってきた歌もよく口ずさんでいるし・・・とても新鮮で可愛い!!


ちょうどめいめいが帰宅する時間と懇談が重なるので
今日はめいめいに 鍵を持たせました。
帰宅後すぐに 習い事なので 荷物を置いたらすぐ行くように・・・と伝えてました。
私が帰るとちゃんとランドセルを置いて行ってたし一安心です。
少しずつ 自立しなくちゃね!!

盛りだくさんの1週間でしたが 何とか無事終了。
週末は家族でゆっくり過ごします!!

来週はまた 小学校〜幼稚園関係で忙しい日が続きそうです。
頑張るぞ!!
 
posted by: かえる | 日記 | 18:07 | comments(0) | - |-
挑戦!!
 今日は午後から 小学校の学級懇談会&役員決めがありました。
懇談会では 担任の先生の紹介と1学期の行事予定、学習の進め方などの
伝達事項をして 一人ずつ自己紹介をして 終了。
それから 今年度のPTA役員決めに移りました。
未就園児がいたり、介護をしている人は免除なので昨年は免除対象でした。
が・・・今年からは 選出の数に入ってしまいます・・・。ホントは免れたい。。。。
でも高学年になって 大役を任されると大変なので 低学年のうちに
終わらせておいた方が気が楽かな?と思い今年は役員をすることにしました。
な〜んにも分からない状態からのスタートですが この1年は新しいことに挑戦してみたいと
思います。

posted by: かえる | 日記 | 21:52 | comments(0) | - |-
お弁当開始

登園2日目今日から幼稚園は 水木金月火・・・と続けてお弁当です。
1年ぶりの幼稚園弁当作り。。。
しばらく いつもより早起きして 頑張ります!!

トウ坊は 朝早く起きて ご飯も食べて 身支度も完璧!!
お弁当も気に入ってくれたみたいで 何度も見直して・・・
喜んで登園してくれました。
この笑顔を見てると幸せだぁ〜〜。

めいめいも 咳は多少出るものの 元気いっぱいにお友達と登校しました。
一安心だぁ〜。良かった良かった。

パパも・・・今仕事で大変そうだけど頑張ってくれてます。
お弁当も・・いつもは昨日の残り物とかだけど(ごめん) トウ坊がお弁当が始まったので
少しは彩りがいいお弁当だからパワーをつけて頑張れ!!!!

みんなを送り出して 私も家事をが頑張ります!!

posted by: かえる | 日記 | 23:28 | comments(0) | - |-
登園初日

トウ坊バス登園初日!!
もう・・・めいめいが乗っていたバスに乗れるのが嬉しくて嬉しくて・・・
ニコニコして 幼稚園に行きました。
ホント 嬉しそうに・・・。
バス停のお友達は年少が5人、年中が2人、年長が2人で沢山のお友達がいます。
バスの先生(パートの乗務員さん)もバスのおじさんも めいめいの時と同じで
トウ坊のこともよく知ってくれてるので 笑顔で迎えてくれました。
このバスには 相棒のいっちゃん&ちーちゃんも乗ってます。
ちーちゃんは笑顔だけど いっちゃんは 目から涙がポロポロ・・・でした。

めいめいは・・・朝平熱より若干高めで・・・もう1日休ませようと思い
学校にも連絡したのですが バス送りから帰ってきたら 家でピンピンしてるので
3時間目から 急遽登校することにしました。
今日から給食で 早速6時間目まであります。
私も学校まで付き添って先生にお願いして帰りました。

それから買い物をして帰ってくると 家の中がシーーーン・・・・
賑やかな子供の声もなく・・・
ホッとした気分も多少ありますが 何か少し寂しい気分になりました。

子供たちは 確実に大きくなってる!!
一瞬一瞬を大事に過ごさないと・・・。

トウ坊もめいめいも 笑顔いっぱいで帰ってきました。
この2人の笑顔が 私の大事な宝物だ〜と改めて思いました。

posted by: かえる | 幼稚園 | 23:03 | comments(0) | - |-
入園式
 今日はトウ坊の入園式!!
お天気にも恵まれ パパもお休みをとってくれたので3人で出かけました。

トウ坊は いっちゃん&りこちゃんと一緒のクラスになるのは確定してたので心強い!!
教室に行って担任の先生に挨拶をして〜荷物の整理をして
保護者は講堂で 園長先生のお話を聞きます。
子供たちは講堂には行かず教室で先生と過ごす・・・。これが入園式です。
トウ坊は ぐずることもなく 楽しんでいーーーっぱい遊んでご機嫌でした。

さあ、1年ぶりに幼稚園ママ復活です。
親子共々 楽しい幼稚園生活が送れますように・・・。

めいめいは 2年生2日目・・・のはずが USJから帰ってきたら高熱がでてしまい
今日はお休みしてしまいました。
入園式の間は ちょっと寂しいけど一人でお留守番しててもらって
急いで帰宅!!
それから 私とめいめいで 午前診察に滑り込みセーフ。

気温差が激しいし、色んな疲れが出てしまったようです。
でも 熱も微熱程度まで下がっているので一安心。
お薬を飲んで ゆっくり休息しておこうね。

posted by: かえる | 幼稚園 | 22:49 | comments(0) | - |-
ちょっとした・・・・
 今日は久しぶりにUSJに行ってきました。
色んな10周年記念イベントがあったり 新しいお店も出来てて 凄く楽しめました。

ちょっとしたハプニング・・・
ダイナソー・ウォークで親子恐竜を見ていると 

2011042222420000.jpg

突然 母親恐竜の首がポキッと・・・折れてしまいました。
2011042222330000.jpg

急遽退散して・・・子供恐竜のみ頑張ってました。





posted by: かえる | お出かけ | 22:31 | comments(0) | - |-
始業式
 今日からめいめいは2年生!!
張り切って登校していきました。

だ〜いすきなお友達とは 残念ながら離れてしまいました。
私の方がショックかも・・・。
仲良しみんな見事にバラバラなんだもん。。
でもめいめいは 前向きに もうお友達作ってきた!!と笑顔で帰ってきたので一安心。

新しいクラスで たーーーくさんお友達ができますように・・・。
posted by: かえる | 小学校 | 22:24 | comments(0) | - |-
只今春休み
 めいめいの小1生活も無事終了!!
この1年は早かったなぁ〜。
予想してなかった引越しがあったけど 環境の変化をプラスにして
大きく成長してくれました。
お友達も沢山できて とても実りのある1年が送れたと思います。
ただ今 春休みの真っ最中です。
規則正しい生活&1年の復習をしながら 楽しい春休みを過ごしたいと思います。

トウ坊も・・・
もうすぐ幼稚園デビュー!!
幼稚園に行くのを楽しみにしています。

ママは・・・トウ坊の入園準備をしてない!!かなりヤバイよね〜。
そろそろ名前書き&袋作りしなきゃ!!
トウ坊が幼稚園に行く日が近づくにつれて ママは少し寂しい・・・複雑な心境です。


posted by: かえる | 日記 | 23:07 | comments(0) | - |-
今日は
 前の記事で書いた 友達ですが・・・
震災から6日ぶりに・・・家族と連絡がついた!!と嬉しい知らせがありました。
ホント良かった。
みんな無事だって!!
「生きててよかった」という言葉には ホント胸が熱くなりました。

今日はめいめいのダンスに行きました。
さくらまつりのイベントに出場する予定でしたが やはりお祭りは自粛するとの事。
イベントに向けて練習してたけど・・・今はおまつり気分にはなれないからね。納得です。
また 次に向けて 新しいダンスを習いはじめました。
1つ上のクラス(1〜4年生クラス)に上がったので難しくなってます・・・。
頑張って覚えてね!!

明日は PTA連合の呼びかけで 登校時に募金活動があります。
めいめいの貯金箱の中からも 募金すると準備してます。
posted by: かえる | 日記 | 21:56 | comments(0) | - |-
出来ることは・・・
 この週末 地震のニュースでとても心が苦しい・・・。
次々に入ってくる映像を見てると この世のものとは思えないくらいのひどい状態
とっても心が痛い・・・。
日曜日 パパは万博マラソンに出場の予定でしたが 大会は勿論中止でした。

今私にできることは何だろう・・・
今回の震災で 初めて真剣に考えました。
そして わずかながら義援金を送付しました。
ホントわずかですが・・・

私の周りにも 津波の激しかった地域の家族と連絡がつかず 心配している友達がいます。
一人でも多くの人が生還して 家族と再会できますように・・・・
posted by: かえる | つぶやき | 23:35 | comments(0) | - |-