Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
放課後の約束
 小学校で知り合ったお友達と 約束が成立した日!!
親子共々学校生活に慣れるまで 敢えて放課後に遊んでOKの話は出さないようにしてました。
(みんなどんな風に約束してるか分からないし 先輩ママ&お友達のママの意見も参考にしながら
ちゃんと家でルールを決めないといけないと思ったから。そして 幼稚園のときみたいに 親を通じてだけの友達関係じゃなくなってくるけど お友達のママさんとも顔を合わせてお話をしてから・・・
と思ってたので。)
めいめいも近所に仲良しの友達が出来てそろそろ放課後遊びOKにしました。
お友達のママ達ともちゃんとお話もできたし!!

我が家のルールは 朝、予定を確認して 放課後何もなかったら約束してもOK。
帰宅後 約束をしてたら 相手のお家に確認。約束成立してたら
宿題&時間割&おやつを済ませてから 遊びに行きます。
公園遊びは5時まで。お家に遊びに行かせてもらったり来てもらったりする時は
ママ同士で時間を調節したりします。
ママ達と相談して 日が長いし、宿題もそんなに多くないので
宿題をしてから遊ばせよう!!と決めました。

そんなに遠くないし まだ行動範囲も狭いのでいいけど これからどんどん広くなって
くるんだろうな〜。
私たちが小さい頃とは かなり遠くまで出歩いてたけど 今とは環境が違うもんな〜。
・・・といって ずっと親子一緒と言う訳にもいかないし。

取り敢えず 基本のルールを作ったので しばらくこれでいきます。

posted by: かえる | 日記 | 12:57 | comments(2) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 12:57 | - | - |-
そうよねー。新しいお友達とも遊びたいよね。うちゎまだ幼稚園からの近所のお友達としか遊んでないけど、幼稚園の時のように親の顔もわからないからって約束させてないのょ。ダメかなぁ。
スイミング週2だと上達が早いのか〜。バタフライだもん、スゴいょー。めいめいちゃんのような根性が少しでもあればなぁ…。今ゎ週1でスイミングと体操に行ってるょ。
| まさママ | 2010/06/09 2:22 PM |
お久しぶり〜 コメントありがとう!!
小学校だと子供同士だけのつながりがだんだん多くなってくるからなぁ。
でもウチは遊ぶお友達は1度相手のママと話をしてからでないと駄目って言ってる。

ママ友の話を聞いてると色々だよ〜。
遊ぶのは自分の家も相手の家もNGで公園か児童館のみ。って決まりにしてる家もあるし
親は関与しなくて子供に任せてるところもあるし
・・・。
幸い 今のところめいめいのお友達のママさん達は価値観が同じママさんだから良かったわ。
でも暫くは この範囲で十分。
まさくんは 近くに幼稚園からのお友達がいるからいいよね〜。それで十分だと思うよ。
安心だし・・・・。
スイミングね・・・6月は週2で頑張ってみるよ。
まさ君も頑張ってるんだね。体操もやってるの??スゴイ!!

| まさくんママへ | 2010/06/09 10:28 PM |