Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
登園初日

トウ坊バス登園初日!!
もう・・・めいめいが乗っていたバスに乗れるのが嬉しくて嬉しくて・・・
ニコニコして 幼稚園に行きました。
ホント 嬉しそうに・・・。
バス停のお友達は年少が5人、年中が2人、年長が2人で沢山のお友達がいます。
バスの先生(パートの乗務員さん)もバスのおじさんも めいめいの時と同じで
トウ坊のこともよく知ってくれてるので 笑顔で迎えてくれました。
このバスには 相棒のいっちゃん&ちーちゃんも乗ってます。
ちーちゃんは笑顔だけど いっちゃんは 目から涙がポロポロ・・・でした。

めいめいは・・・朝平熱より若干高めで・・・もう1日休ませようと思い
学校にも連絡したのですが バス送りから帰ってきたら 家でピンピンしてるので
3時間目から 急遽登校することにしました。
今日から給食で 早速6時間目まであります。
私も学校まで付き添って先生にお願いして帰りました。

それから買い物をして帰ってくると 家の中がシーーーン・・・・
賑やかな子供の声もなく・・・
ホッとした気分も多少ありますが 何か少し寂しい気分になりました。

子供たちは 確実に大きくなってる!!
一瞬一瞬を大事に過ごさないと・・・。

トウ坊もめいめいも 笑顔いっぱいで帰ってきました。
この2人の笑顔が 私の大事な宝物だ〜と改めて思いました。

posted by: かえる | 幼稚園 | 23:03 | comments(0) | - |-
入園式
 今日はトウ坊の入園式!!
お天気にも恵まれ パパもお休みをとってくれたので3人で出かけました。

トウ坊は いっちゃん&りこちゃんと一緒のクラスになるのは確定してたので心強い!!
教室に行って担任の先生に挨拶をして〜荷物の整理をして
保護者は講堂で 園長先生のお話を聞きます。
子供たちは講堂には行かず教室で先生と過ごす・・・。これが入園式です。
トウ坊は ぐずることもなく 楽しんでいーーーっぱい遊んでご機嫌でした。

さあ、1年ぶりに幼稚園ママ復活です。
親子共々 楽しい幼稚園生活が送れますように・・・。

めいめいは 2年生2日目・・・のはずが USJから帰ってきたら高熱がでてしまい
今日はお休みしてしまいました。
入園式の間は ちょっと寂しいけど一人でお留守番しててもらって
急いで帰宅!!
それから 私とめいめいで 午前診察に滑り込みセーフ。

気温差が激しいし、色んな疲れが出てしまったようです。
でも 熱も微熱程度まで下がっているので一安心。
お薬を飲んで ゆっくり休息しておこうね。

posted by: かえる | 幼稚園 | 22:49 | comments(0) | - |-
卒園式
 遂にこの日がきてしまいました。
今日はめいめいの卒園式です。
大好きな幼稚園 ホントに最後の日です。
卒園おめでとう!!おめでとうなのに何でこんなに寂しいんだろう。
複雑な思いの中 慌しく朝の支度を整えました。
今日はパパも半日年休をとってくれたので 一緒に幼稚園へ行きます。
トウ坊は・・・近くの保育園の一時預かりをお願いしました。
お姉ちゃんの大切な日だから 少しの間先生と待っててね!!

子供たちの入場。めいめいのクラスがトップバッターです。
いつもめいめいと仲良くしてくれた子、私が幼稚園に行ったら「めいめいママ!!」と声をかけてくれてた子、やんちゃで走り回ってた子、トウ坊が可愛いって言っていつもお世話をしてくれてた子。
そんな子たちが 卒園児として入場してる・・・と思うだけで胸が熱くなりました。
年長になって幼稚園に顔を出す機会が増えたので クラスの子とかかわる機会も自然と増えてきて
みんなすごく可愛かったんだーー。
勿論 めいめいはわが子だから・・・思いは格別だけどね〜。
順番に名前を呼ばれて起立します。クラスの子全員呼び終わったら 園長先生が
クラスの子あてにお祝いの言葉を送ります。
めいめいのクラスは・・・
「リレー大会の悔しさをバネに(12月にあったリレー大会は7クラス中7位でした)縄跳び大会では
みんなの底力をみせてくれました。つばめぐみさん、ご卒園おめでとう。」という言葉でした。
歌を歌って・・・
最後に壇に上がって園長先生から一人ひとり卒園証書を受け取りそのまま退場します。

アッという間の3年間。
年少〜年中の1学期は松山、年中2学期からは大阪で過ごしました。
転園しても すぐにお友達を作って遊んでる姿はとても頼もしく思いました。
ちょっと寂しい思いもしたけど そのお陰ですごく心が成長した気がします。

出来ることなら まだまだ幼稚園児のままでいて欲しいな〜というのが私の本音なんだけど・・・
そうはいかないよね。
今日は私にとっても 幼稚園ママ生活の卒園式。
気持ちの整理をつけて 入学に向けて準備を進めないと・・・。

松山でも大阪でもたーーくさんのいいママ友が出来ました。
私にとってもとっても充実した3年間でした。
めいめいが生まれてきてくれたから 私も幼稚園ママとして楽しい日々が過ごせたんだな。
めいめい ありがとう!!
そして・・・卒園おめでとう!!



posted by: かえる | 幼稚園 | 22:46 | comments(1) | - |-
最後のお弁当

今日はお弁当最終日。
松山、大阪とも 火木の週2回 お弁当を作りました。
それも今日で卒業です。
今日は めいめいに内緒で めいめいの顔&ハートのおにぎりを作りました。

お迎えに行くと・・ニコニコしながら今日のお弁当可愛かった!!ママありがと!!って言ってくれました。
そして・・・今日は顔おにぎりの友達多かったわ〜って。
やっぱりみんな考えるネタは一緒なのね。
3年間 ママのお弁当を残す事なく 食べてくれてありがとう!!
いつも めいめいが 見て〜ってカラっぽになったお弁当箱を見せてくれるのが
日課になってたから それも今日で終わり。何だか寂しいな〜。

幼稚園生活も明日一日。
私も明日はリレー大会、エプロンママで幼稚園に行ってきます。



 

posted by: かえる | 幼稚園 | 21:54 | comments(1) | - |-
縄跳び大会

京都参拝の翌日は 縄跳び大会!!
行事は立て続けに続きます。
さあ 出かけるよ〜余裕をもって30分前に駐輪場に行き 電動自転車をセット。
が・・・充電ができてなくて1メモリしか残ってない!!
幼稚園までほとんど坂道なので こんなんじゃ絶対もたないーーーー。
ということで 車に変更。
駅前の駐車場に置いてから 徒歩で幼稚園へ・・・。
私一人なら余裕で間に合うのにトウ坊がなかなか進まなくて・・・
トウ坊をベビーカーに乗せれば良かった・・・後悔しながらやっと幼稚園に到着。

すでに始まってたけど 男の子からはじめてたのでギリギリセーフ。

縄跳び大会のルールは・・・
1回目前跳びで60秒跳べたら4点。跳べなかった子は次は40秒に挑戦して跳べたら3点。
それでも跳べなかった子は20秒に挑戦して跳べたら2点もらえます。
20秒跳べなかった子もずっと頑張って跳んだので1点もらえます。
そして・・・ボーナス得点。後ろ跳びやけんけん跳びで挑戦すると なんとプラス2点。

めいめいは 最初の60秒は 後ろ跳びで挑戦しました。
よーーいドン。1・2・3・・・・結構60秒って長くて私もドキドキ。
50秒をクリアしてあと10秒というときに 引っ掛かってしまいました。
残念。それから次の40秒はうまく跳べて・・・3点プラス2点で5点獲得できました。

2回戦は・・・めいめいがんばれ〜
仲良しのママさんたちも応援してくれて(みんな男の子のママだからめいめいの応援にまわってくれました)
あまりにも声援を受けたので跳びながらめいめいは恥ずかしそうに笑ってましたが・・・
みんなの応援のおかげで60秒跳ぶことができました。
やったね!!! 6点ゲット!!
クラス対抗なので 最後は得点計算。ドキドキしながら結果を待ってましたが
結果は3等。
12月のリレー大会は7クラス中7番だったのでかなりガッカリでしたが
今回は頑張りました。
クラスに帰って 先生は「悔しい3等じゃないよ〜みんなが力を発揮したのが分かったから
先生は嬉しいよ」と話てくれたそうです。
でも 1位になりたくて泣いてた子もいたみたいだけど・・・
リレー大会の時は力を出し切れなくて悔いが残ったけど 今回は応援した保護者もみんなの
頑張りに心打たれました。
よく頑張ったね!!

今日のトウ坊は・・・
昨日遊んだいっちゃんとお砂遊びで盛り上がってました。

posted by: かえる | 幼稚園 | 18:59 | comments(0) | - |-
京都参拝
 今日は親子で京都の西本願寺&動物園へ行きました。
ウチの幼稚園は仏教園ですがお寺はありません。
年長のこの時期に 幼稚園生活を御仏様に見守って頂いたお礼と 小学校へも
元気に通えますように・・・と西本願寺に参拝に行きます。
あと、誕生日の月にお布施で納めたお金を1年分集めて お寺に寄付します。

子供たちと一緒にバスに乗り 西本願寺へ・・・。
子供たちは鳩と遊んでる間に保護者は国宝書院等を見学し 子供たちと合流して
本堂で参拝式に参加します。
それから岡崎動物園に移動して昼食〜自由時間。
近くの平安神宮を横目に駐車場まで徒歩で移動して バス乗車。
それから幼稚園に帰りました。

お天気も良くて 仲良しのお友達ともワイワイ遊べてとっても楽しい1日でした。

トウ坊は・・・???
この参拝は毎年恒例なので 入園した時から分かってた行事でトウ坊連れだと大変だな〜と思ってました。
パパはお仕事が忙しく絶対に休めそうにないし 実家の母に頼んで来てもらう予定だったけど
急にダメになって・・・。
保育園に預けるか連れて行くしかないな〜と思ってたら
かいり君のおばあちゃんが 京都から助っ人で来てくれてかいり君の家で弟と一緒に見てくれる・・・
と言ってくれたので お願いしました。
弟のいっちゃんは トウ坊と同い年。
いつも二人つるんで遊んでるので 顔なじみだけど・・・・
やんちゃな2歳児二人で迷惑じゃないかな???と心配してたけど
すごく仲良く遊んでたみたいでホッとしました。
かいりくん&いっちゃんおばあちゃんに感謝です。

posted by: かえる | 幼稚園 | 13:24 | comments(0) | - |-
ミニミニ発表会
 今日は幼稚園のミニミニ発表会。
発表会活動は発表会で終わりではなく・・・他の役に変わって演じてみたり
違う表現を取り入れてみたりと まだまだ発表会活動を楽しんでいます。
今日はその様子を参観する日です。
発表会ではお客さんはほとんど大人の保護者。しかも自分の子の晴れ舞台を観ようと
気合??が入っているし 子供たちも独特の雰囲気に緊張気味。
めいめいも 観てて緊張しているな〜と思ったけど
今日は 同じ3日目の午前中に発表した他のクラスもお客さんになってるので
緊張もしなかったみたい。最初から最後まで笑顔だし すごく生き生きと活動していました。
観ている私もリラックスして観れるし良かったな。
発表会前参観〜発表会〜ミニミニ発表会・・・とそれぞれ違ったものが観れて楽しかったです。
もう生では見納めだけど DVDが届いたら 今度は家で鑑賞会かな??

ちょっと小さくなっちゃったけどこんな感じです。
100226_122406_ed.jpg  100226_122904_ed.jpg  100226_123004_ed.jpg  100226_123032_ed.jpg
posted by: かえる | 幼稚園 | 13:07 | comments(0) | - |-
発表会

幼稚園最後の発表会でした。
めいめいのクラスはアトランティスを演じます。
3日間 午前と午後に分けて日程を組んでいて めいめいのクラスは3日目の午前でした。
年長にもなると 動きが複雑だし 舞台も特殊なので めいめいを探すのに大変で
はっきり言って 内容をじっくり解釈する間もなく終わったって感じ。
発表会はどの保護者も我が子の晴れ姿を見ようと必死で独特の雰囲気が漂ってるし
舞台と客席がすごく近いので めいめいは圧倒されてたみたいだけど
緊張しながらも 頑張りました。
最後の歌と合奏は・・・・卒園をテーマにした選曲で 改めて幼稚園生活もあと少しなんだな〜と
思うとじーんときてウルウルでした。
また一つ 行事が終わってしまいました・・・・。

posted by: かえる | 幼稚園 | 18:30 | comments(0) | - |-
発表会前参観
 今日は 発表会前参観でした。講堂で発表会に向けて活動している様子を参観します。
まだ3週間ほどあるので まだまだ何をしているのか??な段階。
ウチの幼稚園の発表会は変わってて 子供たちが動く所は舞台から坂
を使って降りれるようにして3分の1ほどフロアーを使うので 子供たちは全力疾走して動きまわりす。年長さんになったら 動きも複雑になってくるから 大変そうだったけど・・・
みんながんばってました。

そうそう・・・
めいめいたちのクラスは アトランティスをします。
どううなふうに仕上がるか・・・今から楽しみです。
posted by: かえる | 幼稚園 | 14:38 | comments(0) | - |-
お茶会参観
 3学期が始まってやっと最初の1週間が終了。
火曜日からはじまったのに何だかすごーーーく長く感じました。

今日は幼稚園のお茶会に行ってきました。
年長からお茶の時間があり お茶の先生の指導を受けて和菓子とお抹茶を頂きます。
難しい作法を習うというより畳のあるお部屋でのマナーを知り掛け軸や生け花へ関心を持ちながら
簡単なお作法を学んでいく・・・いった感じ。
今日は最後のお茶の日なので お茶会参観がありました。

お茶の話はよくしてくれてたけど実際に参観するのは初めて。
みんなすごくしっかりお作法を覚えててびっくりしました。
最後に母達もお菓子とお抹茶を頂きましたが お作法なんてわからない・・・
「どうやったっけ??」と 子供達の厳しい視線を気にしながら
何とか頂きました。
ビクビクしながらも楽しい参観でした。

posted by: かえる | 幼稚園 | 22:56 | comments(0) | - |-