Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
入園面接

 今日はトウ坊の幼稚園入園面接です。
2時半にめいめいと校門で待ち合わせをして 二人を
自転車に乗せて
久しぶりに幼稚園に向かいました。

幼稚園で いっちゃん&りこちゃん親子と合流!!
願書を渡して 面接の待合室へGO!!
先生もトウ&いっちゃん&りこちゃんはよーーーく後存知なので・・・
「3組同じ待合室にしておきますね〜」と。
20組くらい待ちだったので一緒にしてもらったら親も退屈しないし有難い!!

面接は名前を聞かれ カードがあって その名前を答えます。
ケーキ、飛行機、靴、お箸・・最後は・・・桃太郎のカード。
トウ坊は桃太郎は「分からない」と答えました。
桃太郎のお話知らないもんね〜。。。
分からなかったら分かりませんと答えなさい!!って言ってたからGOODだよ〜〜。

後は身の回りのことをどこまで出来るか、幼稚園に要望は・・・など
親と先生がお話して面接終了!!

後は・・園庭で思う存分遊びました。
めいめいも久しぶりの幼稚園で懐かしい〜遊ぶものがいっぱい〜と楽しそう!!

面接というより遊びに行った・・と言った方がいいかもしれないけど
無事許可書も頂いて良かったです。
posted by: かえる | 子供 | 13:48 | comments(0) | - |-
入学準備第2弾
 気がつけば2月に突入していていました。
1月はほとんど更新してなくて・・・
日記がてら残しておこうと思ってるので
1月のことを思い出しながら 少しずつうめていこうと思います。

まずは・・・
学習机を購入しました。
どうしようか迷ってましたが 身の回りのものを片付ける場所 勉強する場所を考えると
机を置いたほうが すっきりまとまると思い 購入を決意。
高さ調節ができて コンパクトな ピエルナに決定しました!!
インテリアショップで実物を視察しましたが ネットで購入したほうが断然安いので
ネットから注文。
100205_140809.jpg

めいめいは大喜びでほぼ毎日机に向かってます!!
posted by: かえる | 子供 | 14:00 | comments(2) | - |-
お誕生日おめでとう
 11月4日。トウ坊が2歳になりました。
前日 ふと嬉しいような少し寂しいような・・・変な感じ。
1歳のトウ坊は今日でおしまいなのか・・・と思ったら複雑な気持ちになりました。
だんだん行動範囲も広がり 自己主張もはげしくなり イヤイヤ連発。
毎日毎日育児に追われアッという間に過ぎていく毎日の中で
両脇には子供達がいて・・・そういうのが当たり前になってて 時には開放されたいと
思ったりするけど これはとっても幸せな事なんだな〜って
前日の夜にふと考えてました。
夜 4日になるのを待って 寝ているトウ坊におめでとう!!と言って寝ました。

お誕生日の日はパパも帰りが遅いので お祝いは土曜日に延期。
めいめいの学園祭りの代休で クラスのお友達と公園遊びの予定があったので
思い切り公園遊びを満喫してきました。

「ママ テテ イタイ」っていうので 見てみると左手の薬指に大きな血豆が・・・
枝をたたいて遊んでたので 自分の手をたたいてしまったのかな??
誕生日に怪我をしてしまったけどたいした怪我ではなから
よしとしよう・・・・。

トウ坊 お誕生日おめでとう!!
これからも元気いっぱい大きくなってね〜。
2歳になったトウ坊との生活開始です!!
楽しいことがいっぱいありますように・・・。
posted by: かえる | 子供 | 12:04 | comments(2) | - |-
1歳半検診
 トウ坊の1ヵ月半検診に行ってきました。
ホントは先月だったんだけど 体調不良で延期してもらいました。
めいめいをお迎えに行ってそれから千里中央のコラボへ・・・。
毎回だけど 集団検診って待ち時間が長くて疲れます。
トウ坊は 身長80.0cm(かなり動いての計測なので実際はもう少し高い)
体重10.5kgで成長曲線のほぼ真ん中。順調に大きくなってました。
内科も問題なし。
歯科は・・・いつも定期健診に行ってるので虫歯がないことは分かってたから油断してた母。
昼食後 すぐ昼寝〜めいめいお迎え〜そのまま連れて行ったので歯磨きを忘れてました。
そしてそのまま歯科検診を受けてしまったんだ〜。
先生に強くて丈夫で良い歯してますよ〜ってほめてもらったまではよかったんだけど
「上の前歯の横が磨き残しがあるね〜」と。
磨き残しじゃなくて磨いてないわ・・・そこでハッと気づいたけど遅かった・・・。
後から保健師さんの説明で 豊中の母子手帳には「磨き残しがある」の項目があるらしく
チェックするらしいんだけど 松山市発行の母子手帳は
きれい・ふつう・きたない の項目に分かれてるらしくて
「この項目しかないから きたないにマルしました。ごめんね〜」
と言われました。
エーーッ母子手帳はずっと残るしーーー
ダメもとで 書き換えて〜とお願いしたけどダメでした。
かなり油断してたわ〜。トウ坊ごめんね〜。
3歳半検診の時は虫歯ゼロは勿論 きれいにマルしてもらえるように
絶対歯磨き忘れないで行こう!!




posted by: かえる | 子供 | 21:54 | comments(0) | - |-
ほぼ完治
今日は確認診察の為に小児科へ行きました。
受付を済ませると 即感染予防のお部屋へ直行!!
先生に診てもらうと・・・
「うん もういいよ」
「???」
「もう ほぼ治ってるよ」
「えーーっ」
私は月曜日頃までは無理かな??と思ってたんだけど
早めに薬を服用したお陰で 軽く済んだみたい。
でも 水疱瘡は治っててもやはり湿疹があると接触を嫌がる保護者も多いので
この土日は 公共の場での小さい子とのかかわりは避けたほうが良いと
言われました。
まだ 全身かさぶたですごい状態なので 今日はお家で遊んで
夕方気晴らしに少し買い物に行きました。
明日はお天気も良いみたいだし 久しぶりにお外に出てみようかな。

posted by: かえる | 子供 | 00:12 | comments(0) | - |-
診察結果
朝 小児科に行き診断結果は・・・水疱瘡でした。
朝は湿疹も目立ってませんでしたが 夜は増えてました。
背中にたくさんあってこんな感じ。
トウ坊は動き回るので薬を塗るのは一苦労でした。 
090402_212131.jpg
早めに受診して抗ウイルスの薬を飲んだので
今の所そんなにひどくなく 顔や腕や足にはあまり出てません。
服を着てたら 水疱瘡だとは全くわからないかも。
早くよくなりますように・・・




posted by: かえる | 子供 | 22:38 | comments(3) | - |-
お絵かき
090329_232027.jpg
最近めいめいが描いた絵up
左からトウ坊、めいめい、私、パパ、犬。
うちは犬はかってませんが何故か犬が・・・。


posted by: かえる | 子供 | 23:16 | comments(0) | - |-
もうすぐ抜ける?
昨夜 めいめいの仕上げ磨きをしている時にムム
下の前歯の奥から何か白いものが・・・
汚れだと思ってゴシゴシ磨いても取れないのでよく見てみると
永久歯が顔をのぞかせてました。
1週間くらい前 歯茎が痛いと言ってたので
もうすぐ抜けるかな?ぐらいに思ってたのに
先に永久歯が生えてきてちょっとビックリです。
乳歯はじっくり見たら動いてる?というくらいで
すぐ抜ける様子ではなさそうなので 今日歯医者さんへ電話してみました。
永久歯が生えてきて2週間くらいまでには抜けないと
曲がって生えることもあるそうなので
取りあえず 金曜日に受診することにしました。
同じバス停のお友達も 歯医者さんで抜いてもらったし
場合によっては 抜くことになるかもしれません。
小さい頃から歯医者さんが苦手なめいめい。
定期健診の時でさえ 大泣き&大暴れなのでちょっと心配です。

posted by: かえる | 子供 | 15:31 | comments(0) | - |-
今年は
めいめいは今年7個のバレンタインチョコをあげました。
おじいちゃん、じゅんくん(私の弟)には14日に着くようにお手紙をつけて
郵送しました。
後は 同じバス停の男の子3人と英語教室の男の子へ。
そして 大好きなパパへ・・・。
トウ坊は男の子だけど 今年はまだ無理なので 数にははいってません・・・。
大忙しのバレンタインが終わりました。



posted by: かえる | 子供 | 00:27 | comments(0) | - |-
お誕生日おめでとう
11月4日はトウ坊の1歳のお誕生日でした。
4日は月曜日だったので 3日の休日に家族でお祝いしました。
今回はめいめいがケーキのデコレーションを担当。
みかん、キュウイ、バナナ、プチシュー、そして
アポロチョコ(これはイチゴの代わりだそうです)をのせて
めいめい作のお誕生日ケーキが出来上がりました。

トウ坊は10ヶ月の終わりから少しずつ歩き始めて 今では
ヨチヨチと得意気な顔をして歩いてます。
その顔がとっても可愛い!
でもまだ不安定なので 目が離せません。

トウ坊お誕生日おめでとう!
面倒見の良いおねえちゃんがいるので 甘えん坊さんですが
いっぱい甘えて いっぱい笑って いっぱい食べて いっぱい泣いて
大きくなってね。
ママも大きな心で受け止められるように・・・・
日々成長しなきゃね。

posted by: かえる | 子供 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-