Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
始業式
 今日からめいめいは2年生!!
張り切って登校していきました。

だ〜いすきなお友達とは 残念ながら離れてしまいました。
私の方がショックかも・・・。
仲良しみんな見事にバラバラなんだもん。。
でもめいめいは 前向きに もうお友達作ってきた!!と笑顔で帰ってきたので一安心。

新しいクラスで たーーーくさんお友達ができますように・・・。
posted by: かえる | 小学校 | 22:24 | comments(0) | - |-
マラソン大会
 今日はめいめいのマラソン大会に行ってきました。
学校近くの公園をグルッと1周。
約1キロくらいあります。
近所のママさんと4人で車に乗って応援へGO!!

赤白分かれて 順に走ります。
めいめいは赤組。マラソンはちょっと苦手みたいだけど・・・
自分のペースでいいから頑張ってね〜と声をかけました。
スタート時はみんな短距離走のようにダッシュ・・・
それから池の周りを走ってかえってきます。
めいめいは・・・ピンク色のぽっぺになって帰ってきました。
私の方を見てニコッとする余裕はあったけどしんどいよね〜
順位は分からないけど真ん中くらいだったかな??よく頑張りました。

驚いたのが元ツバメーズの・・・かいり!!(よく登場するトウ坊の相棒いっちゃんの兄)
2番で帰ってきました。
凄いじゃん!!
頑張ったね!!

posted by: かえる | 小学校 | 21:29 | comments(0) | - |-
遠足〜万博公園
 今日はめいめいの遠足です!!行き先は・・万博公園。我が家がよ〜〜〜く行く公園です。
家から行く時は車で行きますが 遠足は電車→モノレールに乗って行きます。
今日は雨の心配はないみたいだけど一気に気温が下がるという予報。
すっきり秋晴れの中の遠足とはいきませんでした。

太陽の塔をまわり、ソラードという空中散策ができる道〜展望台へ、コスモスの丘へ行き
広い芝生でお弁当を食べたみたい。

めいめいが「太陽の塔を作った人の口癖はね、芸術は爆発だぁ〜っていうって先生が言ってた・・・」
「万博公園は今は公園だけど 昔は色んな国の展示があったりして 沢山の人が遊びにきたんだって
先生も、6年生の時に行ったって言ってた。それでアメリカ館で月の石を見たのが 感動した〜って
言ってた」と話してくれました。

楽しい遠足だったみたいで良かった!!
疲れたのか・・・今日は8時過ぎに」就寝しました。
posted by: かえる | 小学校 | 21:39 | comments(0) | - |-
参観日
 今日は午前中、トウ坊のスイミングへ。
午後からはめいめいの参観日でした。

参観の内容は「にじいろのさかな しましまをたすける」という絵本をもとに
友達の大切さについて考える内容でした。
さかな達はキラキラうろこをもっていないことを理由にしましまを仲間はずれにしてしまう・・・みんなに仲間はずれにされたくないから しましまをひとりぼっちにしてしまうにじうおとサメから逃げ遅れて
しまったしましまを助けるさかな達のお話でした。
もし、みんながにじうおや、しましまだったらどんな気持ちかな?
という質問に 自分の言葉で思いを発表したり プリントの噴出しに書いていきました。

めいめいもお話をしっかり理解できて 自分の考えをしっかり発表することができました。
3回も発表したよ〜。授業中 子供たちは私語もなく しっかり授業に集中していて・・・
すごい!!と思いました。

6時間目は クラス懇談会。クラスの様子や学習予定・・・
先生と情報交換できて いい時間でした。

トウ坊は午前中プールで昼寝なしで参観・・・とハードだったのでご機嫌悪かったけど
何とか頑張ってくれました。
posted by: かえる | 小学校 | 13:12 | comments(0) | - |-
運動会
 めいめい初めての小学校の運動会!!
お天気にも恵まれて絶好の運動会日和でした。(ちょっと暑すぎ・・。)

私も・・・前日からした下準備し、当日朝5時半に起きてお弁当の準備をしました。
家族で運動会に出かけるのは 初めてなんだ〜。
幼稚園の年少の時は 雨で延期になって平日に行ったので パパは昼休みにのぞきにきただけ。
大阪に来てからは 平日の運動会だったので トウ坊を連れて私だけ。
ちょっと 寂しい幼稚園時代でしたが・・・
今回は・・・
松山から おじいちゃん、おばあちゃんも応援に来てくれることになったので
一大イベントになりました。
めいめいは普段どおり登校して 私は開会式直前くらいに到着。
おじいちゃん、おばあちゃんは松山〜南港に7時半着のフェリーで駆けつけるので
少し遅れましたが 無事合流しました。

めいめいのダンス。曲は「学校へ行こう」「風をさがして」
お友達は よく家で踊りの練習をしてるって言ってたんだけど めいめいはは恥ずかしいから
踊らない!!と1度も踊りを見せてくれませんでした。
私たちが見てて モジモジしながらおどるのかな???と思ってたんだけど
すごくニコニコの笑顔。動きも大きくて 上手に踊れてました!!

50メートル走は一生懸命最後まで走りました。
結果は2番。後半どんどん追い上げてきて・・・1位か2位微妙なところだったけど
結局2番。あと10メートルながかったらな〜。

玉入れはめいめいは赤組だったけど 残念ながら2回とも負けてしまいました。

番外編・・・PTA種目の綱引き
1.3.5年生チームにパパは飛び入り参加。
お友達のパパさんと一緒に頑張って 2回とも勝利!!
参加賞に市の指定ゴミ袋をGETしてきました。

トウ坊は・・・相棒のいっちゃんと一緒に走り回ったり おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
遊んだり・・・ハイテンションでした。

小学校初の運動会。みんなで楽しみました!!
おじいちゃん、おばあちゃんはこれから我が家で2泊します。
子供達も大喜びです!!

posted by: かえる | 小学校 | 14:03 | comments(0) | - |-
小学校の様子は・・

最近の小学校の様子は・・・
運動会の練習真っ只中!!
めいめいの小学校は10月2日が運動会です。
毎日持って帰る体操服は汗びっしょり。
水筒も空っぽです。
今年は猛暑続きだから練習も大変だろうな〜。
しかも 体育館は 耐震工事中なので・・・もっぱら外での練習らしい・・・。
(広いホールでの練習はあるけど 1年生120人入っら きゅうきゅうみたい。)
リズムダンス&50メートル走&玉入れに出場予定。
初めての小学校の運動会、今から楽しみです!!

勉強は・・・2学期に入って 国語はカタカナを習い、いよいよ漢字学習に入りました。
算数は 10より大きい数の計算になってます。
勉強の方も本格的になってきた感じです。

ハードな毎日だけどめいめいは「学校はすごく楽しい!!」って言ってます。


posted by: かえる | 小学校 | 21:42 | comments(0) | - |-
親子祭り
 夕方から 小学校の親子祭りがありました。
めいめいは1ヶ月前くらいからお友達のさきちゃんと一緒にまわる約束をして
ずっと楽しみにしていました。
子供たちだけでまわれるとは思うけどまだ1年生だし・・・・外部の人もいて
何かあってもいけないので
さきちゃんママと交代で ついてまわることにしました。
さきちゃんママは広報の仕事で写真をとらないといけないので前半は私が、
後半は私がPTAのお手伝いをしないといけなかったので さきちゃんママが付き添って
くれてました。

100717_191956_ed.jpg

100717_191903.jpg
毎年フィナーレは花火なんだけど 今年は体育館の耐震工事中で
消防署の許可がおりないので(シートで覆われてるから燃えたら大変だからかな?)
風船を飛ばしました。

めいめいとさきちゃん、二人は仲良しだから・・・・ってわざとひもを絡まして
二つくっつけて飛ばしてました。

楽しい時間を過ごすことができました。
posted by: かえる | 小学校 | 21:34 | comments(0) | - |-
プール開き間近
 今週金曜日から学校のプールが始まります。
今日は名前チェック&水着を着る練習があるので 用意をして持っていきました。
屋外のプールなので 色は黒か紺と決まってるけどラッシュガードもOK。
日焼けが気になるけど みんなが日焼け止めを塗ってプールにはいったら
水質も悪くなってしまうから。日焼け止めは禁止。
私たちの頃なんてみんな真っ黒になって・・・何度も皮がむけてたのに時代は変わったな〜。
めいめいも 黒でハートのマークがついたラッシュガードを見つけたので
購入してきました。
普段にも着てプールや海に遊びに行けそうだし。

楽しくプールができますように。
posted by: かえる | 小学校 | 23:55 | comments(0) | - |-
親睦会

親子親睦会に行ってきました。
1年生全員が体育館に集まって親子でゲームをします。
ゲームはクラス対抗 ボール渡しゲーム。
1列に並んで ボールをまわしていき 早くゴールしたクラスが勝ち。
よくある単純なゲームです。

ウチのクラスは見事1位!!

やったぁーー!

帰宅後、同じマンションのお友達の家に行ってお昼を一緒に食べました。
楽しい1日でした。


posted by: かえる | 小学校 | 22:36 | comments(0) | - |-
参観日
 今日はめいめいの授業参観。
パパ、トウ坊、私で出かけました。
子供達は普段通り登校して1時間目が普通授業。
めいめい達は朝顔を植えたみたい。そして2時間目を参観します。

初参観は国語。
「は」「が」の使い方を勉強します。
黒板に動物が いろんな遊びをしている絵を張っていて
「○○が○○をしています」「○○は○○です」と文を作って発表します。
みんなしっかり発表してるな〜。
めいめいも 沢山手をあげてました。
しっかり発表もできたよ〜。

他のクラスは分からないけど めいめいの先生はスキがない!!
椅子に座る姿勢 発表の仕方 基本的なことをしっかりと教えてる感じ。
少し気が緩んだら 「姿勢は??」と正されるよ〜。
「ぴん、ぴた、ぐー」という掛け声があって
ぴんは背中をぴんと伸ばす。
ぴたは背中を椅子にぴたっとくっつける。
ぐーは机とお腹の間はぐーが入るくらいあける。
これが基本らしいです。
45分間 私も気が引き締まる思いで観てました。

トウ坊は雰囲気に圧倒された感じで かなりお利口でした。

帰ってから今日の授業のおさらいをしています。
100508_165048.jpg
トウ坊もお姉ちゃんのお話を聞いて二人仲良くお勉強タイム!!
トウ坊は分かってるのかな??
posted by: かえる | 小学校 | 14:54 | comments(0) | - |-